フィールドレポート Part2

JBプロの高天プロが岡山?いえいえ、その他いろいろなフィールドでの奮闘ぶりをレポートします。



40UPオンリー!

 昨日(5/5)、久々に野池に行ってきました!場所は、岡山県津山市の通称3段野池に行ってきました!
 春という事もありシャローに良いサイズが何本もウロウロしていたので“爆釣”っと思ったのですが、さすがに有名な野池だけあって、見えているほとんどのバスが愛想のない天才級ばかりで普通のアプローチでは、ほぼシカト状態で、かなりムカついたので、少ない知恵を振り絞って釣ってみました!
 結果は、全てサイトで15バイト8フィッシュで全て40UPという釣果でした。取れなかった7匹は喰ったらフッキングする前にルアーを吐いてしまったり、フッキングが浅くてジャンプでバレタリでした。
 使用したルアーは、バリバスのパワーフィネスPE+スモラバ+風神スパイダーのトレーラー、マドネスのセブンハドルバグのヘビダン、ハンハントレーラーのヘビダン、ファットミノー4inのヘビダン、モグラジグバイズ・フラッピンチャンクでした!
 アフターだった為、表層系のルアーに興味津々でしたが、天気が良過ぎて、少しだけ沈めないとバイトしない感じでした。やっぱりセブンで釣れるとテンション上がりました!!
 ヘビダンは、ネストやったんかと思われる方もいらっしゃると思いますが、ここの野池はネストを奪いに来るのか絶やしに来るのか分かりませんが、1つのネストに3匹で襲うという卑怯なバスが多く、見ていてムカついたので、そいつらを釣るために使用しましたので勘違いされないようにお願いします!
 天気が雨とかならセブンなどのトップがもっと楽しめたと思いますが、サイトの新しい発見などもあり、日焼けしまくりでしたが充実した1日でした!以上です!
※商品名が赤くなっているのはクリックしてもらえば、その商品の詳細がわかります!
furasyubass.jpghadoru.jpgseven1.jpgseven2.jpgsumoraba1.jpgsumoraba2.jpgmogura.jpg

渋い!!

 ゴールデンウィークも残すとこ、あと2日となってしまいました。しっかり満喫されていますでしょうか?
 さて、今回はバス釣り以外のレポートを初めてさせてもらいます!と言っても自分の釣果ではなく、父親のフライフィッシングの釣果をレポートさせてもらいます!
 なぜか、高天家は良い事なのか悪い事なのか分かりませんが、代々“釣りバカ”を引き継いでおり、父親も渓流から海釣りからバス釣りが大好きで、中でもフライフィッシングが得意で約3ヶ月ぐらい前から、自作のフライロッドを作成し(かなり渋いロッドです)、今日がその自作ロッドでの初釣行だったそうです。
 釣果は、短時間の釣行だったのにも関わらず、27CMぐらのナイスなアマゴ1匹ゲットして帰ってきました!非常に満足そうでした!!
furai.jpg
※ちなみに、場所は鳥取県東伯郡の天神川(てんじんがわ)と言う所です(注:けっこう釣れる川ですが、必ず遊漁券を釣具店で購入して下さい!即罰金がある場合がありますので)
 これからも、ちょくちょくバス以外の渓流だったりエギングなどの釣行レポートをさせてもらいます!!今回は以上です!

FC2Ad

