フィールドレポート Part2

JBプロの高天プロが岡山?いえいえ、その他いろいろなフィールドでの奮闘ぶりをレポートします。



ふぅ~・・・。

 7月29日にJBⅡ四国(徳島県・旧吉野川)第2戦に参加してきました!
 春以来で全く状況が分からないのでプラクティスは夏っぽいアウトサイドベンドや流れが当たる岬やシェードとからむアシなどのカバーを意識して回りましたがノーバイト。一応、居ないと思いながらインサイドベンドを見てみると、キーパーサイズからナイスサイズまでポツポツと居てしかも簡単に口を使いそうだし、この時期に意識してみる人が少ないし、会場近くで12ftのアルミボートで機動力がないので、明日はここで粘ると決めてプラ終了!
 試合当日、スタート順は3番目で真っ先に向かって2人でエコハイピッチャーで流して本命スポットで自分はヘビダン、パートナーはプラの時に自分が、朝一ならスピナベ喰うでと言ったのを覚えていたのと、ライトリグ嫌いなのでエコハイピッチャーのままで、橋脚下の浅いロックにキャストし、それを「そんな所で食えば楽だわ!」と少々あきれて見ていると、どこに居たのか40UPがエコハイピッチャーを引ったくり、自分もパートナーもけっこうテンパリながらも無事にランディングに成功!!幸先良いわ~!とテンションが上がり気合を入れてサイト開始!っんが!しかし・・・昨日いたバスが姿を消し何をやっても釣れずで結局、パートナーが釣ってくれた1本で終了でした・・・。またしても不甲斐ない結果でした。しかも、自分はプラと試合の両方ともノーフィッシュでした。最近、真面目にこんなド下手くそな自分がプロ登録をして試合に出ていても良いのだろうかと思ってしまいます。今年は、あと1ヵ月後にJBⅡ四国の最終戦、9月に岡山チャプターの最終戦とマスターの最終戦があるので、“ヘタレ”で終わらないように気合を入れなおして精一杯頑張ります!!前回のレポートで紹介したサイトマスターのウルティモ・ディープブラウンですが、クリアウォーターで初めて使いましたが、ヤバッって思うぐらい深いストラクチャーがよく見えます!かんっなりおススメです!!


                 ecohip.jpg

           俺もけっこう本気でキャストしてたのになぁ~・
                 jiraiya.jpg

             これも活躍するはずだったのになぁ~

なんだかなぁ~・・・

 7月22日に岡山県の高梁川で開催された岡山チャプターに参加しました。BIG ONEで購入した、サイトマスターのウルティモのディープブラウンを付けての初の釣行でサイトやる気まんまんで言ったのですが・・・状況は金曜日の大雨の影響で濁流でした。見た瞬間カバー撃ちしか頭に出てこない状況でした。サイトマスターの意味がないかと思ったのですが、ディープブラウンだけあって、深いところにあるストラクチャーの輪郭がライトブラウンに比べてハッキリ見えてよかったです!
 さて、話は戻りまして、朝から10gテキサス改ざびえるシリコンラバーバイズフラッピンチャンクで永遠とカバー撃ちをしましたがノーバイト・・・。フォールスピードかと思いイカに替えると1時間もたたずに簡単にギルのリミットメイクでダメダメモードに突入・・・。集中力を戻すためにテキサスでカバー撃ちをするも結局、情けないノーフィッシュで終了でした。カバー撃ちのパターンで入賞した人や惜しくも上位入賞は逃したものの、リミットメイクに成功した長瀬も共通していたのが、カバーで“止める”がキーポイントだったようです。特に長瀬は10gテキサス+クリーチャーで私が流した同じカバーで釣ったそうです。なんだかなぁ~って感じですが、また勉強になりました!今週の日曜日にJBⅡ四国があるので頑張ります!!

                JBⅡ四国で活躍させてきます!!
                    deep.jpg

バラシ癖

 先週の7月7、8日に旭川ダムで開催されたJBマスターズウエスタン第3戦の結果報告をします!このマスターズ戦の時に、誰かさんに風邪の菌をガッツリもらい、久々にダウンしてしまい、仕事も立場上、休めないのでクッタクタの毎日で、報告が遅れてしまいました。
 試合初日はプリプラから目をつけていた、大会会場のすぐ近くの冠水植物がある泥のフラットでサイトをしました。プリプラの時はフラットの沖にかすかに見える深さに点在するコケの様なものにバスが付いていたのですが、増水したせいか全く見えずで、しょうがなく岸沿いの冠水植物に付くバスをサイトしました。バスが居るのですが何人も入られてプレッシャーの為か、バスが少し沖側をクルーズしていたので、人が少なくなるまで待って、バスが止まるタイミングを待ちました。数分すると長瀬から案をパクリ父親が作ってくれたサイトデッキのお陰もあり遠くの草につくプリップリのバスを発見!すかさずドーバークローラーのノーシンカーをキャスト!バスがエサを“見つけた!!”と言う感じで簡単に口を使ったのですが、まさかのと言うか、いつも通りと言うか草越しにキャストしていたせいで、草に絡まれ化けて終~了...(・‐・)その後は、バスを見つけるも釣れずで初日は情けないゼロ申告・・・。
 2日目は、そのエリアのほとんどが“禁止エリア”になるので、近くを見て口を使うバスがいなかったので、同じ風景のエリアを回る事にしました。前回のマスターズ戦で良かった中流(西川の禁止エリアを出てすぐ)で1本獲る事ができ、その後も同じエリアでかけたのですが、口が切れて外れたり、早あわせですっぽぬけたりで結局その1本(924g)で総合63位でした。非常に情けない結果でした(>-<)
 今月は22日に岡山チャプター、29日にJBⅡ四国があるので、情けない結果にならない様に頑張ります!!
今回のメインタックル
テムジン・イレイザーにバリバスのパワーフィネスPEバークレイのドーバークローラーのノーシンカーでした。ちなみにPEに初めてPEにシュッ!を使いましたが全然、飛距離がアップするし、トラブルが減るのでおススメです!!

              めっちゃ見えるけどまぁ~まぁ~怖いです!
                    saitodeki.jpg

                      今回のタックル
                    masuter3sen.jpg

FC2Ad

