フィールドレポート Part2

JBプロの高天プロが岡山?いえいえ、その他いろいろなフィールドでの奮闘ぶりをレポートします。



リベンジ

日曜ですが、この前、近くのリザーバーで最後の最後にバラしたバスにリベンジをしに行ってきました。昼過ぎまで独り会社で仕事を片付けていたので、到着したのが夕方の4時過ぎだったので短時間の釣りでしたが、25㎝ぐらいのをジャバロン90のカバー撃ちで釣り、ヴィジョン110で47㎝ぐらいのを釣り、50UPとまではいきませんでしたが、何とかリベンジ成功しました!
               ジャバロン90のカバー撃ちで!
                  java90.jpg

                     110で!
                  110.jpg


ワーム補強

今日は、体調不良+暇+天気が悪いこともあり、いまだになかなか購入出来ないジャバロン90やカバー撃ちに使う、バイズクローなどに、フィネスのメンテナンス・シーラーを塗って暇つぶしをしてみました。塗ると高確率で身切れなどが防げて、かなりおススメです!
DSCF5018.jpg

SMALL BITE

 BIG ONEにグレイズのバベルを買いに行くついでに野池めぐりをしてみましたが、全くデカイのが釣れずでダメもとで、日が暮れかけていたのですが、自分の家から一番近いところにある湖まで帰ってみる事にしました。確実にまあまあサイズでいいから釣りたかったので、4~5mにある立ち木+岩をマザーワーム3inダウンショットで35㎝ぐらいのを釣り、良い時間帯だったのでBIG BITEを求めて上流に、バベルリップライザーのみで勝負し、バベルの1投目で20㎝ぐらいのが釣れ、ベイトが水面でピチャピチャしだしたので、リップライザーに交換した1投目に20㎝ぐらいのがヒットし、日が暮れて暗くなったのでラスト1投とキャストしたリップライザーに鈍いバイト!!頭の中で「アクション!」の「アクショ」ぐらいまで流れた瞬間に、不思議な事に、トリプルフックが3本もついているのに、ジャンプでリップライザーが目測50㎝ぐらいのバスの口からはずれて、結局ブリトニーの曲はかかることはなく、菊元さんのようにカッコよく終了とはなりませんでした・・・。
                   バベルで!
                 baberu.jpg

                 リップライザーで!
                 ripraizer.jpg

             マザーワームのダウンショットで!
                 mazre.jpg

エレキ

 残念なことに中止になってしまったTOP50の旭川ダム戦ですが、まだ水位が微妙な時に、アルミボート戦になるからボートを江口俊介プロに貸してやってくれと言われ、焦りまくってボートの整備やエレキのシャーピンやプロップを新品に交換したけど、中止の連絡があり交換した古いシャーピンとプロップをほったらかしにしているのを今頃になって思い出し、取りに行ったのですが、改めて見るとエレキのパワーが101lbなので普通のシャーピンより太いのに曲がっているし、1万円近くする特殊なペラの角がかけて丸まっているはで、点検はしていたのですが、エレキから外して手にとって見ると想像以上の破損っぷりにビックリです(*_*)
※シャーピンとは、エレキの心臓部から出ているプロップを取り付けるボルトの間に、このピンを取りつけることで、衝撃をもろにプロップを取り付けるボルトやプロップに与える前に、このピンが曲がって衝撃を逃がす役目をしている・・・だったと思います(^_^;)

    シャーピン
sya-pin.jpg

     プロップ
pera.jpg

陸っぱり!

 昨日ですが、岡山県の地名はよく分かりませんが、有名な塩手池から自衛隊基地側にけっこう行ったところにある、山間の小規模なダムへ久々に行ってみました。
 40UPのスクールや50CM近いのが見え、テンション上がりまくったのですが、案の定と言うか当たり前のように天才バスオンリーで、しかも回遊性がすごい強い+回遊ルートがバラバラだし、これは食ったと思うアプローチでも、喰いかけてやめるの連続で大苦戦でしたが、多分ですがサイトマスターのディープブラウンだから見える水深にある岩の固まりを高確率で回遊していたので、そこをジャバスティック5in7gシンカーのヘビキャロで約49㎝~43cmを3本、バラしとラインブレイクが3本(全て40㎝以上でした)。その近くのフラットを回遊するやつをプロップダーター110で意図的にフィーディングさせて、ブリッブリの約46㎝を1本でした。
 BIG ONEに行って、気になっているグレイズのヴァベルを購入しようと思っていたのですが、ラスト1投が10や20投になり結局、日が暮れて行けませんでしたが、久々に親指がボロボロになるぐらい釣れたので楽しかったです!

                ジャバスティック5inで!!

                 この日最大約49CM!
                   javastick.jpg

                     約43CM!
                   javastick2.jpg

                  プロップダーター110で!
                   rapsyick.jpg

お気に入り

 お気に入りのキャップを紹介とおススメをします!色々なキャップを購入してきましたが、今、1番お気に入りなのがTOP50プロの吉田秀雄さんデザインのHIDEUP(ハイドアップ)のスリーラインメッシュキャップです!釣り場はもちろんですが、普段、遊びに行くときなどにもかぶれるところが、お気に入りだしおススメです!吉田秀雄さんがデザインするものはなんでもカッコいいように思います。DICTSのキャップや服やジーンズなどもカッコよくておススメです!
            カラー:ブラック(ラスタライン)
              hideup1.jpg

                 カラー:ブラウン
              hideup2.jpg

当たってくれ!!

大阪に居る頃に少し、パチンコやスロットをかじったのですが金がかかり過ぎて辞め、今、唯一やっているギャンブル?が宝くじです。売り場のおばちゃんが無愛想に「当たりますように・・・」と言ったのが少々、気に入りませんが、オータムジャンボを購入しました。当たってくれ・・・。

                たった5枚しかないけど当たってくれ!               
                    takarakuji.jpg

何十年ぶりに!

 同じ鳥取県出身のJBⅡ四国でパートナーだった友達の家から40分ぐらいの所にある鳥取県の東部にある有名なダム湖へ行ってきました!自分も行った事があるのですが、小学生の頃の話で何十年ぶりの釣行でした。パートナーいわく釣れて当たり前のダムと言う話だったのですが、小バスパラダイス・・・また、だまされたと思ったのですが何とか予想ですが、6mボトムに立ち木があり、そのトップにサスペンドしているやつをスモラバ+ハンハントレーラーで1本(40CMぐらい)釣り、夕方、入りなおして同じ立ち木のトップをIK-180で、47CMぐらいのを釣り、良いサイズが釣れなさ過ぎて深刻な表情になっていたパートナーを安心させて終わる事が出来ました!
                    人生初のダブルヒット!
                     whit.jpg

                       スモラバで!
                     totoribass.jpg

                       IK-180で!
                    DSCF0059.jpg

ランクル“200”

 今週の水曜から1週間、地元のトヨタにランドクルーザー200が展示してあると聞き、もちろん買えるお金などないのですが、見るのはただなので、見に行ってきました!ランクル100と違ったカッコよさがありました!ランクル100+セコイアって感じです!

                  ハイテクハンドル!!
                 rancru200-1.jpg

ちなみに値段は一番上のGセレクション(本皮シートなど)のフルオプションで約800万!!
                 rancru200-2.jpg

再スタート

勝手ながら今日から、長瀬と同じくブログとして再スタートさせてもらいますので、これからもよろしくお願いします!

FC2Ad

