フィールドレポート Part2

JBプロの高天プロが岡山?いえいえ、その他いろいろなフィールドでの奮闘ぶりをレポートします。



来年も!!

 今日は、このめっちゃ寒い大寒波が来なければ、BIG ONEの田邊さんと長瀬と岡山県の高梁川に釣り納めに行っているはずだったのですが、けっこう雪が積もるし道が凍結しているので、安全第一を考え、自分だけ行くのを辞め、朝から雪かきをするはめになりました(>_<)
yuki.jpg

かなり行きたかったのですが、朝から何回かパトカーが、岡山との県境に向かって上がるし、ボコボコのワゴンや、高級車がベコベコになってレッカーされて降りてくるのを見てしまうと、行かなくて良かった~って感じです(^_^;)
 さて、話は変わり今年も早いもので、あと数時間で2008年になりますね~!今年も、何年ぶりかの賞金を目の前にして失格をくらったり、JBⅡ四国で旧吉に行くたびに、パートナーが何らかのトラブルが必ず起こしたりと、かなり色々な事がありましたが、全てが勉強になった年でした!
 今年、このフィールドレポート&ブログを読んで下さり、ありがとうございました!来年は、どんな年になるか全く分かりませんが、精一杯がんばろうと思いますので、来年もよろしくお願いします!!
syougatsu.jpg

そんなの関係ねぇ!?

 気付けばもうクリスマスイブ!そんなイブに車の助手席に居るのは彼女ではなく洗車セットです(^_^;)DSCF1127.jpg

彼女が居ないので、イブでも関係なく洗車と基本的なボートのエンジンメンテをしました!
 エンジンメンテですが、下の写真の手前に写っている、ゴム製のヒトデみたいな形をした物が、インペラーと言って、エンジンを冷やす冷却水をくみ上げる、かなり大事な部品です。この時期は、エンジンを使う機会が少なくなるので、ほったらかしにしている方が多いと思いますが、ほったらかしにしているとインペラーが変形してしまって、冷却水を上手く、くみ上げなくなってしまう可能性が高いので、使わなくてもたまには、大きなオケのような物に水をためてエンジンを稼動させて、インペラーの変形防止をされる事をおススメします!
 あと、奥に写っている白い物がエンジンを点火させる役目のプラグです。これも、たまには外してプラグの先に汚れが着いていないかなど点検しましょう!古い様なら高価なものではないので、新しいプラグに交換された方がいいです!ただし、専用プラグがあるようなので気を付けて購入して下さい。あと、1つのエンジンに必ず2本必要です!
 分からなければ専門家が居る、ポパイ倉敷店やボートショップJINなどに、修理やメンテを依頼されるのが安全です!
DSCF1128.jpg

久々に!

 久々に野池に陸っぱりとルアーを買いに岡山に行ってきました!
 釣りの前にBIG ONEでカバー撃ち用にパインシュリンプ3.5inとガルプのバケツやシャッドの練習用にワインドキラービルや釣り雑誌の表紙じゃないようなカッコイイ表紙のルアマガなどを買ってから、いざ野池に行ったものの、どこも可愛くないバスばっかりなのか釣れずで、時間が少なくなってきたので一発大物狙いで有名な小規模ダムへ行ってみると40UPが1匹だけシャローに居て、そいつをサイトで狙ってみたのですが、かなりの天才バスで釣れずで、結局ボウズで終了でした(>_<)
 ただ、ほとんどのルアーを無視していたのですが、ガルプのアライブミノーのライブベイトリグだけには、かなり興味をしめしていました!やっぱりガルプはすごいです(^_^)
ik×mh

師走!!

 ここ何ヶ月、仕事で朝は早いし帰りは遅いしで、やらないといけない事が出来ていなかったので、この連休で出来るだけ片付けることにしました。
 初日の結果ですが、午前中は仕事に出て、昼から雪が多い田舎に住んでいるので、車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換したんですが車がデカイ+重いので父親と2人でヒーヒー言いながら交換終了!気付けば夕方で親子そろってヘトヘトになったので、今日はリールのメンテを最後に作業を終了しました(>_<)

車も重いがタイヤも重い(>_<;)
taiya.jpg

 メンテはこまめに!!
reel.jpg

しんど~・・・

 先週の土曜日に毎年恒例の忘年会が鳥取県の皆生であり、普段あまり酒を飲まないので、案の定、今年も色んな人に飲まされ、ダウンしてしまい、昨日は二日酔いで頭が痛く、今日はかなりの寝不足で、仕事中に寝そうになり、やばかったので、何ヶ月ぶりかに定時で帰宅しました(-_-;)「飲むんだったら飲んどこ~ウコンの力」を2本も飲んだのに、このしんどさはヤバイです・・・(^_^;)
bounennkai.jpg

チャージ!!

せっかくの休みなのに仕事に行き、さっき帰って、ふとマスターの最終戦が終わって充電して、それからほったらかしの9個のバッテリーのバッテリーチェック(電圧チェック)をしてみると、使ってないのに古い2個の残量がかなり減っていて、チェッカーのNG表示の1個前だったため、焦って充電中です(^-^;)寒い時期は、放電しやすいみたいなので、釣りに行かないからと充電していないと春になって使おうとしたら使用不可能状態になる可能性があるので、たまには充電することと冷えにくいところに保管することをおススメします!
DSCF1089.jpg

それよりも、何も考えずに“ぼっけ~”と自分の体の充電がしたいもんです・・・(>_<)

もう1年!

来年のJBのプロ登録ですが、6対4ぐらいの割合でプロを辞める方向で考えていましたが、いつも協力・応援してくれていた両親に「プロ辞める」と言った時に、残念そうな顔をされたことや、長瀬に説得されたのや、いつも応援して下さるBIG ONEの田邊さんに、1回もいい試合の結果報告をしていないし、仕事に追われて大して練習をしていなかった試合が多かったので、来年もプロ登録をして頑張ろうと思います!
さすがに、全国トレイルのマスターは金銭面と仕事があるので登録はしませんが、復活する旭川ダムシリーズに登録しようと思います!
話は変わりますが、旭川ダムチャプターも復活するので、ボートがない、船舶免許がないけどトーナメントには、興味がある方がいらっしゃれば、大会会場になる、中島公園管理事務所にアルミボートのレンタルや免許不要艇のレンタルもあるので、是非、参加をお願いします!
protouroku.jpg

FC2Ad

